■ 面白いって何だろう
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漫画部門会で以前、面白いとはどうゆうことかというディスカッションをしました。
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どうゆう時に面白さを感じますか?(具体例はこちら) |
つまらないと感じる場合はどうゆうときだろう?
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- 非日常性
- バカバカしさ
- 快適刺激(スピード、発奮、興奮、性、破壊、スリルetc)
- 知的好奇心への刺激
- 新鮮さ
- 奇抜さ
- オリジナリティ
- パターン
- 読者の目的にかなっているか否か
- キャラクターの魅力
- テンポ
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読者の興味に合わない
わかりにくい
パクリを感じたとき
極端に描写力が低く、世界観に浸れないとき
手抜きを感じたとき
マンネリを感じたとき
テンポが悪いとき
読むのに苦労するとき
練り込まれていないとき
先が読めるとき
作者がいやいや描いているのが見えるとき
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結局、面白さって何だろう? |
- 快適刺激である
- 自由な思想である
- 心の琴線に触れることである
- 心そのものである
- テーマである
- 作者そのものである
- 新鮮さである
- 読者の目的に叶うことである
- キャラクター・ストーリー・演出・世界観の総合である
- (知的)好奇心が満たされることである
- 読者を引き込ませることである
- キャラクターへの共感である
- 作品への理解である
- 読後に感じる充実感である
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■ モドル ■
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