■ 面白いって何だろう

■ 漫画部門会で以前、面白いとはどうゆうことかというディスカッションをしました。

どうゆう時に面白さを感じますか?(具体例はこちら つまらないと感じる場合はどうゆうときだろう?
  • 非日常性
  • バカバカしさ
  • 快適刺激(スピード、発奮、興奮、性、破壊、スリルetc)
  • 知的好奇心への刺激
  • 新鮮さ
  • 奇抜さ
  • オリジナリティ
  • パターン
  • 読者の目的にかなっているか否か
  • キャラクターの魅力
  • テンポ
  • 読者の興味に合わない
  • わかりにくい
  • パクリを感じたとき
  • 極端に描写力が低く、世界観に浸れないとき
  • 手抜きを感じたとき
  • マンネリを感じたとき
  • テンポが悪いとき
  • 読むのに苦労するとき
  • 練り込まれていないとき
  • 先が読めるとき
  • 作者がいやいや描いているのが見えるとき
  • ■ 結局、面白さって何だろう?
    • 快適刺激である
    • 自由な思想である
    • 心の琴線に触れることである
    • 心そのものである
    • テーマである
    • 作者そのものである
    • 新鮮さである
    • 読者の目的に叶うことである
    • キャラクター・ストーリー・演出・世界観の総合である
    • (知的)好奇心が満たされることである
    • 読者を引き込ませることである
    • キャラクターへの共感である
    • 作品への理解である
    • 読後に感じる充実感である

    モドル

    inserted by FC2 system