旅先にて
東郷英治




「こんなに……広かったのか」

 初めて目にする光景に、思わず息を呑む。自分が立っているガケの下には、一面の大海原。だが、僕の目に映ってい

るのは海ではなく、その上にあるものだ。

「こんなキレイな海は、むこうじゃ見らんないな」

 僕の家も、僕の通う学校も、周りが高い建物ばかりなので、いつでも空はせまい。この近くの海岸には何度か遊びに来

たことがあるが、こんなに空が広く見える場所があるとは知らなかった。

「よっこらしょっと」

 バッグを枕にしてその場に寝転んだ。照りつける太陽、潮の香りを運んでくる風、絶え間なく続く波の音。僕はすっかり

いい気分になっていた。

「ずっとここに居られたらいいのにな」

 家でも学校でも、面白くもない勉強の成績を上げることしか言われない毎日。

 そんな生活がイヤで、これまでに何度も学校をサボった。もちろん今日もサボリだ。

 僕は体を起こし、もう一度あらためて空を見つめた。そしてふと思いついたことを口にする。

「ここから飛び降りたら、気持ちいいだろうな」

 飛び降りてしまえば、うんざりするような毎日から一瞬で解放される。空に溶けこみ、雲のようにずっと自由でいられる

のだ。

 僕は立ち上がり、ガケの先端に立った。不思議と怖いという気持ちはない。今にも空に吸い込まれそうだった。

「――やめた」

 僕はあることに気がついた。今ここから飛び降りてしまったら、二度とこの空を見ることはできないのだ。この空がたっ

た一度で見納めになってしまうなんて、僕には耐えられない。生きてさえいればいつでも来れるんだから、見たくなったと

きにまた来ればいい。

「……腹減った」

 携帯の時計を見ると、すでに十二時をすぎていた。確かここへ来る途中にラーメン屋があったはずだ。

「よし、行くか」

 バッグを拾い上げ、僕は来た道を歩き出した。



inserted by FC2 system