とあるオバチャンの話




「オバチャン、勘弁して下さいよ。そんな事言われても、オレ、バイトだから、そんなん決める権限ないんスよ〜」

 下町にある、ごく普通の小さなコンビニで、バイトのあんちゃんが困っていた。

 正面にはかっぷくのいい……というよりむしろ太ったオバチャンが、仁王立ちでスバラシイ存在感をかもし出している。

手に持っているのは何かのペットボトル。

 周囲の客は目が点だ。

「じゃあ何? アンタはたったこれだけの水、た〜だ〜の水に、120円も出せるって言うのかい!?」

『富士の水』と書かれたペットボトルをバイトのあんちゃんに突きつけ、さらに詰め寄るオバチャン。

 あんちゃんの顔は引きつっている。

「え、と、それは一応、ただの水じゃなくって、ミネラルウォーターといってですね、水の中にたくさんのミネラル、栄養素が

溶け込んでいるんだそうです」

 オバチャンの頬がピクーンとつり上がった。

「ほぅ。そんなに栄養があるなら、これを飲むだけで生きていけるのかね。だったら120円でも高くないね。買おうか、この

『富士の水』とやらを」

 ずいっとペットボトルを押し出すオバチャン。

「あ、い、いえ、別にそれだけ飲んでも生きていけませんよ。……あんたのダイエットには効果的でしょうけど……」

 と、ペットボトルを押し返すあんちゃん。

「何か言った?」

「はい。――あ、いいえ!何も!」

 少しの間、黙るオバチャン。

 緊張をみなぎらせるあんちゃん。

「よし、30円で買った!」

「ありえません」

 ムッとした顔のオバチャン。

 なぜか少し勝った気のあんちゃん。

「あんたねぇ、これだって破格な値段だよ。たかが水のペットボトル1個に30円さ。水道局もびっくりなこの価格。どぅ?」

 バイトのあんちゃんがため息をつく。

「どぅ?じゃないっスよ。水道局の料金がいくらだか知りませんけど、この商品は120円なんですってば。いくらこの会社

がタダで富士山の水を汲んできただけでも、もしこの会社が、水道の水をペットボトルに詰めただけでも、この会社の水

がまずくても!」

 今度はオバチャンが少したじろぐ。

 周囲の客は興味シンシンだ。

「何もアタシャそこまでは言ってないがね。じゃあ、どうだろう。45円!」

「まだ2ケタかよっ!」

 思わず入ったあんちゃんのツッコミに周囲の客がどよめく。

 オバチャンはなおも続ける。

「50円!」

「無理ですってば」

 あんちゃんはオバチャンの相手に疲れてきていた。

 そこへ、周囲の客1がチョロチョロとレジ前に来ると、リポDを買おうとする。無意識に反応してレジ打ちをしてしまうあん

ちゃん。

 その客はその場でリポDを開けると、あんちゃんに渡す。

「こ、これは?」

 思わず聞き返すあんちゃん。だが客は何も答えず、グッと親指を立てると、そのまま去っていってしまった。

 周囲の客からなぜか歓声が上がる。そしてそれをためらいなく一気に飲み干すあんちゃん。

「60円でどうだい!?」

「やっと半額かっ!?」

 あんちゃんのキレの戻ったツッコミに大歓声が上がり、ふと外を見ると、異常なまでのギャラリーの数。

「よし、仕方ない。清水の舞台から飛び降りる気持ちで……70円!」

「安い命だなオイ」

 いつしかレジ前には、座ってやりとりを見ている客までいた。

「う〜む、これ以上はない。90円!」

「つーか120円以下はないっちゅーに!」

 ドッと笑い声が上がる。

 なぜかオバチャンが上機嫌になってきているのがわかる。

「だから、オレは負けてあげられないんですってば」

「むむむ。あんちゃん手強いなぁ。オバチャン腕がなるわ」

「ならさんでいいっ!」

 息を切らすあんちゃんに対し、目を光らせるオバチャン。

「よし、もう仕方ない。じゃいいよ。オバチャンが悪かったよ。111円でいいかい?」

「よかないわっ! つーか何だよ、その111円って! 中途半端この上ない金額出してきやがって」

「パチンコなら確変大当たりの数字なのに……」

 オバチャンは諦めたように、あんちゃんの肩をポンポンと叩くと、受け皿に130円をのせた。そして握手を求める。思わ

ず笑顔で握手し返すあんちゃん。

「ありがとうオバチャン。わかってくれたんだね。なぜだかわからないけど、むしょうに嬉しいよ!」

 いつの間にか周囲は拍手で包まれていた。何をカンチガイしたのか「いい漫才をありがとー」などとも聞こえてくる。

「じゃあ、お釣り9円ちょうだいね」

 オバチャンの一言に、あんちゃんは「ん?」と首をひねる。

「ちょっと待って。120円の消費税手6円ですよね?」

 ギャラリー達がうなずく。オバチャンもうなずく。

「じゃあ、お釣りは9円じゃなく4円ですよ」

 今度はオバチャンが首をひねる。

「アタシは別に120円で買うなんて一言も言ってないわよ。116円だもの。だから、消費税入れて121円で、9円のお釣

り」

 手を出すオバチャンを見て、あんちゃんの体の中に衝撃が走った。

 その前に130円あるなら別に値切らなくてもいーんじゃないかとも思った。だが、あんちゃんの心の中は言い知れぬ敗

北感でいっぱいだった。

「……わかりましたよ。握手もしちゃったし、負けましたよ」

 仕方なくあんちゃんはレジを普通に打つと、自分のサイフから5円入れ、9円のお釣りを渡す。

 たった5円の攻防に、いったい何分かけてんだろうとあんちゃんは思った。

 オバチャンはメチャメチャいい笑顔で言った。

「あ、やっぱり小銭ジャマだから、募金箱にでも入れといて。じゃ、楽しかったよ。バイバ〜イ」



 バイトのあんちゃんはそれ以来、ミネラルウォーターが大ッ嫌いになったそうです。



inserted by FC2 system