おおわらわ
鉄次






青の果て

 

 

 

あんたと佇む白詰畑

 

無駄に生え萌ゆ四葉草

 

この世に散らばる願いなど

 

易く些細いと宣(うのだろうよ

 

それでも彼らを見留めては

 

己を嗤いつ意志託す

 

 

あんたは一々喜び笑い

 

手には奇麗な四葉草

 

こっちの方が良いだろと

 

何度もあたしを呼び付けた

 

 

ふいに見付けた五葉に

 

嘘だと嗤いつ手に取って

 

何れより強く願懸ける

 

あんたは向こうで必死に四葉

 

今度はあたしが呼び付けて

 

自慢しついでに交ぜ換えた

 

 

あんたが好いた洒落本に

 

あの日の四葉が今も咲く

()

形跡崩さず破れぬように

 

そっと静かに開いては

 

何時より強く願立てた

 

 

 

 

漣月

 

 

 

 

熟れた月から垂れ縋る

 

白澱色を一掬い

 

 

此方の塵欲濾過した露は

 

蕩ける程に甘かろな

 

 

手首伝わり下るのを

 

ついと舐め上げ舌遊び

 

 

混ざり溶かして味わう程に

 

沁みる苦味は輪をかけて

 

 

ついに落ちよう一滴

 

眼からぽろりと土濡らす

 

 

其れに続いてさめざめと

 

月を隠して泣き出した

 

 

 

 

 

 

 

かけおちごっこ

 

 

 

此処らで一番有名な

 

お屋敷構えるご主人は

 

俺をとんと召さんと言う

 

 

学成さず

 

抱く位は植木屋見習い

 

(大将の下で雑用られる(

 

 

屋敷に呼ばれりゃ呼ばれたで

 

切ってはいけねぇバラ落とす

 

 

庭の花より大切な

 

お嬢様に片恋燃やし

 

其れがついに実を結ぶ

 

 

金も無く

 

許しも得る事出来ぬなら

 

莫迦に浮かぶは逃避行

 

目指す場所すら決められず

 

手に手を取ってただ走る

 

 

頬を濡らすお嬢様

 

宥め賺しつ電車場へ

 

有り金叩いて遠くまで

 

行けるとこまで逃げてやらぁ

 

 

所がそこは学無しだ

 

電車が進み走ったら

 

路線を一周山の手通り

 

元の駅へ只戻り

 

 

有無を言わさず引き出され

()

 

大将に拳骨を落とされる

 

ご主人赤らで大笑い

 

それに連られてお嬢様

 

濡れた瞳を振るわせた

 

inserted by FC2 system