……。

 

「おかえり。俺の子供たち」

「お父さん……生きて帰ってこられて良かった」

「大丈夫だよ、フリック」

「ふぅ。何はともあれ、さっさとじじいの料理でも食おうぜ。オレは腹が減った」

「……ただいま」

「……これから、よろしくお願いします」

 

 

「ただいま」

 

 

アリアンロッドRPGリプレイ『空飛ぶ船と陸の海賊』

 

それは、とある家族の物語。

 

 

 

〜序〜

 

◎はじめに

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。はじめましての方は、はじめまして。

 今回のリプレイのGM(ゲームマスター)兼執筆者をさせていただいている、創作部TRPG班のイリュージョンと申します。

 今回のテーマは『家族』。……といってもこれはPL(プレイヤー)の皆さんが後から作ったものなのです(笑)。そう、まるで物語をしながら物語が生まれたかのよう。

なんともTRPGらしい即興性によって作られた物語と、GMである私が作ったシナリオが混然一体となり、この物語は生まれました。

『空飛ぶ船と陸の海賊』

この物語が、あなたを笑顔にすることを祈りつつ。

 

 2011年某日 イリュージョン

 

 

◎このリプレイの参加者(各人についてはブログの自己紹介をご覧ください)

 GMイリュージョン(イリュー)

 PL:しなっち、totosenrisen)、奈月遥(奈月)

 

 

◎この物語の世界

 アリアンロッドRPGの世界とは、神々や精霊、魔法や錬金術、幻想上の生き物・種族などが実在する世界です。PLたちはPC(プレイヤーキャラクター)として、冒険者と呼ばれる、自身の肉体・精神力・武器・魔法などを用いて、邪悪な魔物に立ち向かったり、人々を助けたりする者となって困難に立ち向かいます。

 本作では、この世界に登場するエリンディル大陸と呼ばれる大陸と、神聖ヴァンスター帝国という国が舞台となります。

 

 

PCの能力

 PCは、その能力……何が得意で何が苦手か等を、7つの能力で表しています。その7つとは、

 

 筋力……体の強さ、力強さ

 器用……手先の器用さ

 敏捷……すばやさ

 知力……知識量

 感知……五感、第六感の鋭さ

 精神……精神の強さ

 幸運……運の良さ

 

7つです。

 

 

◎判定

 ゲーム内で行った行動が、できたか、できなかったかを、アリアンロッドでは「判定」という形で、サイコロ(ダイス)を用いて決定します。運が良ければどんな絶望的な状況でも跳ね返せますし、逆に、どんなに有利な状況も、運次第では不利になる、ということを表現するためです。

 判定に用いられるダイスの数を、「nD6」と表します。nには自然数が入り、たとえば、「1D6」の場合は、6面体のダイス(D)を1つ、「2D6」ならば、6面体のダイスを2つ用いる、ということです。

 

 

◎今回のレギュレーション(設定)

 PCの経験点(冒険者の、冒険に対する経験値)は100点使用。

 PCの出身大陸・地方の制限なし。

 PCは全員、神聖ヴァンスター帝国本島・フィンジアス島のギルドメンバーとする。

 所持金は、一人3500G(ゴールド)。

 

 

◎登場PC

アルクレイド(PL:しなっち)

 メインクラス(役職)はウォーリア(戦士)。サポートクラス(副職)はサムライ(侍)。

 本作の主人公。普段はクールだが、戦闘になると狂戦士化(バーサーク)し、瞳の色が青から赤に変わる。かつて英雄と呼ばれた父の遺言に従い、冒険者ギルド『鉄の山猫(スィデロ・アグリオガタ)』の一員として、ルクス(後述)の経営する孤児院の手伝いをしている。年齢20歳。男。種族はヒューリン(人間)。

 

フリック(PLsenri

 メインクラスはアコライト(聖職者)。サポートクラスはバード(吟遊詩人)。

 明るく好奇心旺盛な12歳の少女。しかし彼女は神聖ヴァンスター帝国のとある組織(現在は壊滅)に作られた人工生命体であり、ヒューリンとエルダナーン(エルフ)の混血児である。現在はルクスの経営する孤児院に住み、ルクスを父として溺愛している。

 

アシエ・カルン・ヘルバ(PLtoto

 メインクラスはメイジ(魔法使い)。サポートクラスはサモナー(召喚士)。

 もともとは別の大陸のプリーチャー(探求者)であったが、ある日海に落下し、漂流。現在はルクスの経営する孤児院に流れ着き、養われている。“神竜王”セフィロスの信仰者であり、戦闘でも竜の力の一部を召喚して戦う。常に腹を減らしているが、スタイルは悪くない。年齢は17歳。男。種族はドラゴネット(竜人)。

 

シュティラー・ルクス(PL:奈月遥)

 メインクラス・サポートクラスともにシーフ(盗賊)。

 神聖ヴァンスター帝国の王宮がある、フィンジアス島という島で孤児院を経営する、39歳の男性。天涯孤独の人生の彼に、生きる術を教えてくれた師匠(アルクレイドの父)がいたが、師匠はルクスに一人の女の子……フリックを託し、命を落とした。

 その後フリックをはじめ、身寄りのない子供などを集め、“家族”としてともに暮らす日々。また、家族を養うために冒険者ギルド『鉄の山猫』を立ち上げた。

 料理が得意。フリックを溺愛している。種族はヴァーナ(獣人)。

 

 

◎その他

師匠

 ルクスの師匠にしてアルクレイドの父。生前は英雄と仰がれていたが、ルクスと共に所属していた神聖ヴァンスター帝国のとある組織の部隊にて何者かからの襲撃を受け、フリックをルクスに託して死亡。また、アルクレイドに、ルクスと協力してフリックを守るよう遺言を残す。

 

子供たち

 ルクスの経営する孤児院の子供たち。また、ルクスが養っている人物たちのこと。アルクレイドとはまた異なったタイプの戦士や、黄緑色の肌をした給仕さんなど、多種多様。

 

使者

 神聖ヴァンスター帝国王宮の使者。冒険者を軽蔑している。

 

ゼダン

 神聖ヴァンスター帝国の王。ギルド『鉄の山猫』の力をかっている。

 

 

◎ギルド紹介

 名前:鉄の山猫(スィデロ・アグリオガタ)

 ギルドレベル:2

 ギルド長:シュティラー・ルクス

 今回のメンバー:アルクレイド、フリック、アシエ

 ギルドスキル:料理人、蘇生、祝福

 

 

 ※アリアンロッドRPGは、有限会社ファーイーストアミューズメントリサーチの著作物です。

 

 

 

 


Introduction
Preplay
Opening
Middle1
Middle2
Middle3
Middle4
Middle5
Middle6
Middle7
Middle8
Middle9
Climax1
Climax2
Climax3
Ending
Afterplay
inserted by FC2 system