Tokyo N◎VA The Detonation 「A thistle」


用語解説


ニューロエイジ
大災厄を越えた人々が生きる時代。「トーキョーN◎VA The Detonation」の舞台である。

大災厄
ハザード。ニューロエイジを招いた地球規模の大災害。それとその後の影響により、地上の人間のほとんどが死滅した。

トーキョーN◎VA
大災厄を唯一防いだ大国日本の出島。現在の日本は、完全に外部との関係を経っているため、その繁栄の恩恵を得ようとする人々がトーキョーN◎VAに集まっている。そのため、混沌とした街となっている。

アクト
1つの物語。1つのプレイのこと。他のシステムでは、「セッション」ともいわれる。

スタイル
人の生き方。貫くもの。自然と現れるもの。その人そのもの。

神業
スタイルごとに設定された、アクト1回のみの必殺技。キャストはスタイルを3つ持つので、アクト中に1人のキャストが3回使用できる。

キャスト
このアクトの主人公達。プレイヤーの分身。他のシステムでは「プレイヤーキャラクター」ともいわれる。

ウェブ
世界中に網を張る電脳の世界。いわば、インターネットに対するニューロエイジ風の呼び方。

サイバーウェア
人体に埋め込まれた機械のこと。

舞台裏
シーンに登場していない人物のいること。

シーンタロット
そのシーンの行き先や雰囲気を暗示するタロットカード。

日本国関東方面軍第十二師団二○三連隊
通称N◎VA軍。N◎VAの治安維持のために本国から派遣された部隊であり、なにかと黒い噂が絶えない。

アラシ
ヴィークルやウォーカーを自分の体のように扱って戦争をするスタイル。大量破壊兵器の扱いに慣れていることが多い。

カゼ
ヴィークルによって速く走ることを生き甲斐とするスタイル。配達屋などであることも多い。

クグツ
なにかに使える生き方を選んだスタイル。たとえるなら、企業人や軍人などだ。彼らは自分の母体のために命をかける。

ヴァローナ
日本軍で正式採用されている高速戦闘を得意とするウォーカーである。

タケミカヅチ
日本軍最強の全身義体であり、最悪の兵器。

〈スピードスター〉
マイナーアクションで使用することで、ヴィークルの速度を2倍にするカゼのブランチ。ブランチとは、スタイルをさらに細分化するデータである。

ヴィークル
乗り物のこと。その中で、動物の形を模した戦闘用のものをウォーカーと呼ぶ。

斬機剣
ウォーカー用の巨大な剣。

アウトロン
ウェブとの接続を切ること。この逆を「イントロン」という。

IANUS
人体に入っているサイバーウェアの制御や身分証明を行うためのサイバーウェア。

PS
そのシナリオにおけるキャストもしくはプレイヤーの目的。

全身義体
義体とは、体の一部の代わりとなる機械である。全身義体とは、全身を義体と交換した人物やその義体のことを指す。

タタラ
なにかを造る、もしくは教える技術者のスタイル。

マネキン
他人を頼って生きるスタイル。娼婦やヒモ、コールガールなどの他、アイドルや令嬢などを表すこともある。

ニューロ
電脳世界――すなわちウェブに生き、情報流を扱うスタイル。また、ウェブと繋がっているもの――たとえば、サイバーウェアなどに干渉することで現実すらも自由にする。

和泉大佐
N◎VA軍を指揮する人物。N◎VAで大佐と言えば、この人物を指す。

制御判定
人間は常に自分の思い通りに行動出来るわけではない。そんな欲望や外的環境に対抗する時に、行う。失敗すれば、暴走が始まる。

舞台裏
「一方その頃」ということだ。シーンに出てないキャストはここで判定を一つ行える。

回す
要らない手札を交換する、ということ。

ポケットロン
携帯端末である。小さなパソコンのようなもの。

ウェブ
情報のみで構成された世界。高度な情報社会であるニューエイジは、ウェブも原現実と変わらない。

2秒
「すぐに」という意味。

AI
人工知能のこと。高度に発達し、生物レベルまで進化したものもいるが、いまだに人権は一部にしか、認められていない。

日本と軌道
ともに、一般人には雲の上の存在である。

フェイト
真実を追い求めるスタイル。その多くは探偵として、夢物語のような正義を信じて行動している。

リンクス
内耳に仕込む電話。機密性に長けている。

イヌ
法の元に正義を行使するスタイル。つまりは警察。

リニア
リニアモーターカーのこと。N◎VA市民の一般的な足である。

ドロイド
ほとんど人間と変わらないように見える、AI制御の機械である。なお、このような簡易AIを一般に「バディ」と呼ぶ。

10分
「とても長い時間」という意味。

DAK
ポケットロンに対する家置き電話や公衆電話のようなもの。もちろんウェブにも繋がり、家のセキュリティなども管理してくれる。

Ghost
ゴースト。意識体。人物の精神のこと。ウェブなどでは、肉体はなく意識体だけが存在している。

バディ
相棒ということ。ここではトキの相棒ということで、ローザのことを指している。

キー効果
シーンタロットがキーと同じキャストは、一度だけ好きなカードをジョーカーに変えることができる。運命の導きによって活躍できるというわけだ。

《天罰》
どんなことでも可能にするハイランダーの神業。誰かが手を回したということだ。

オービタルベース
軍事目的や中継ステーションとして使われるコロニーのこと。

チェイス
ヴィークルによって高速移動をしつつ行われるカット進行のこと。

アクションランク
1カットに行動できる回数のこと。

プロット
手札を伏せて準備すること。カット進行中は、基本的にこのカードでしか判定は行えない。

マイナーアクション
メジャーアクションの前に行える準備行動。プロットは消費しない。

メジャーアクション
プロットを消費するような大きな行動のこと。

〈ドミネート〉
電子機器をハッキングして操るニューロの特技。

〈死点撃ち〉
装甲の隙間を突いて、防御力を無視するカゲの特技。

灼光
レーザー光線を発射する兵器。

リアクション
メジャーアクションに対決すること。これに成功すれば、相手の行動を失敗させることができる。

Lightning
操縦のテクニックを上昇させるサイバーウェア。

ターボユニット
ヴィークルの速度を上昇させるヴィークルオプション。

〈ドッジ〉
ヴィークルの速度を活かして避けを行うカゼの特技。

〈ジャックナイフ〉
相手の隙を突いて、追加で行動するアラシの特技。

〈虫使い〉
データを相手に過剰に与えて、ウェブに繋がった精神をクラッシュさせるニューロの特技。

〈パワーサージ〉
トロンの暴走により、加圧電流を肉体に直接流して攻撃するニューロの特技。これにより、〈虫使い〉で物理攻撃が行える。

車両攻撃
ヴィークルで相手にぶつかる特殊な攻撃。








資料


raku氏の描いたキャラクター原案:道杓とアザミ






raku氏の描いたキャラクター原案:綾部トキ






Back Top

inserted by FC2 system